世界の終わりには君と二人で。

社会人のヲタクがA.B.C-Zを中心に色々とお伝えするブログです。今までの経歴などは→http://profile.hatena.ne.jp/blue_rendezvous/

アイドルへの対価は「愛情」ではなく「成長」だからそこんとこ覚えといて!!!

どうも。ぐりたです。
 
私は仕事でブログを書いたりだとかSNS発信をしたりだとか、そういうことをしているわけですが
先日上司に「もう少し人に伝える能力を身につけたほうが良い」と根本的な指摘を受けました。
そもそもな指摘にただ項垂れるしかありませんでした。
このブログも、もう少しわかりやすく伝えていきたいと思った所存です。
 
 

ジャニヲタであることが嫌そうな彼氏

さて、私には約7年付き合っている彼氏がおりまして。
大学時代からずっと付き合っており、なんだかもう色々と通り越して老夫婦な風格さえ漂わせている関係性になっております。
互いに嫌なことはある程度目をつぶって我慢しあっています(向こうがだいぶ目をつぶってくれている感じはあります。ありがたや)。
 
そんで多分なんですけど、彼氏は私がジャニヲタなの、嫌なんだと思うんです。
ある時一緒にテレビを見ていたら、地下アイドルの追っかけをしている人の特集が流れておりまして、それを見ながら彼氏が
「俺がこんな風にアイドルにきゃーきゃー言ってたら嫌じゃない?w」
と笑いながら言ってきました。
「いや、えっと…私も似たような感じでやってますんでそんな嫌じゃないっすね」
と至って真顔で答えさせていただきましたが、なんとなくその瞬間
「あー、私がジャニヲタやってるのもきっと嫌なんだなー」
と察しました。その時は「ああ、そうね」と彼氏は流してくれましたが。
 
ほんと、申し訳ないなぁと思いました。こんな女で本当に申し訳ない。
良い年してアイドル追っかけして、訳の分からないテンションでMステ見たりなんかして、雑誌の切り抜きを正座しながら丁寧にスクラップしたりなんかしてて、申し訳ない。
 
 

わかってほしいこと

でも、一個分かっていただきたいのは
私は彼らを異性として見てない
ってことなんですよね。
 
なんで彼氏はアイドル追っかけが嫌なんだろう?と想像してみると、おそらく
・なんとなく生理的に無理
・自分でない異性に金と時間と愛情をつぎ込んでるのがムカつく
らへんかなと思っていて。
そら、彼氏は時間と金と愛情を私に与えてくれているわけで、その同等の対価を私に求めているわけですが
私は明らかにアイドルにそれらを与えているように見えるのかなと。
 
これに対して反論をさせていただきますと、
申し訳ないけど貴方(彼氏)とアイドルはマジで格が違いすぎるので同じ「異性」のレベルではない。
もはやアイドルは異性レベルが圧倒的すぎるので「ファンタジー」に近い存在なのです。
なので、私は時間と金と愛情を確かにアイドルにもつぎ込んでますが、貴方とのそれとは違うのです。
 
 

アイドルには対価を求めていない

もっと言えば、アイドルは異性ではなく「コンテンツ」です。一方通行なんですよ。
異性に対する愛情とかって、それこそ上記のように「自分に対する対価」を求めやしませんか?
自分が費やした分だけ自分に振り向いてほしい、付き合ってほしい、愛がほしい…
アイドルはね、そのアイドル自身が新しいことにチャレンジできたり、また次のステージで才能を開花させたりと
「コンテンツ」として成長することが私の「対価」なわけです。
私は「私への対価」が欲しいのではなくて、「アイドルとして輝きを増している姿」がみたいから、応援するんです。
私のような下々に対する対価はそんなにいらない。いや、ファンサとかくれたりするのは超ウレシイですけど…。
彼らがコンテンツとして成長していくことが、何よりの私の喜びなわけです。
 
つまり、アイドルの追っかけと異性への感情はまぁったく違います。
 
自担が私の名前を呼んでくれるより、雑誌でとんでもなく盛れてる姿を披露してくれたほうが、よっぽどヘブンリーな世界ですよ。
 

f:id:blue_rendezvous:20160627121705p:plain

↑ヘブンリーな私イメージ図(最近「いらすとや」にハマっているので入れてみています)

 
 

感情への語彙力が少ないのがヲタク

例えばよく「ああ~~○○と結婚してぇ~」ってtweetとかしますけど、別に本気で結婚したいわけじゃないから。
そら結婚できたらもう人生大変素敵なことになるでしょうよ。でも実際結婚するための努力なんてしたくないしそもそも結婚の仕方わからないし、あんなカッコイイ人と結婚したら自分の醜さに毎日辛くなるだけじゃ??って思うし芸能界なんて水ものな商売な人と結婚するなんてリスクありすぎるでしょ。
なんかもう色々な愛情や羨望が入り混じって結局「結婚したい」っていう言葉に変換されてしまう*1ってことを、どうかご理解いただきたい。別に本当にそうなりたいわけじゃないのよ。
 
 

最後に

まぁ、残念なことにアイドルのプライベートを執拗に追いかけるファン(ジャニーズで言うヤラカシね)や、まだ記憶に新しい小金井の元アイドル傷害事件なども実際ありますが…
基本的にアイドルとファンというのは、(言葉は変ですが)そういう一方通行の対価で成り立ってるんだと思いますよ。
 
 
彼氏よ、どうかそこんところ分かっていただきたい。
 
それではー。
 

*1:なんか似たようなツイートをこのまえ見たから私だけじゃない気がする

アイドルマスターSideMのユニットをジャニーズ楽曲で妄想してみた

こんにちは、ぐりたです。

皆様、アイドルマスターSideMというゲームをご存知でしょうか?

f:id:blue_rendezvous:20160524215032p:plain

side-m.idolmaster.jp

元祖アイドルアニメ&ゲームアイドルマスターシリーズの男性アイドル版です。

夢、希望、情熱、仲間…ジャンプを髣髴とさせる青春ゲームと言っても過言ではないですね(それ故「ホモマス」とか言われちゃう時もあるけど、純粋なアイドル育成ゲームです)

 

私それが実は大好きでして、こまごまとプレイしたり追っかけしたりしているのです。

 

なぜSideMが好きかについては、ジャニーズに通じるようなダサさとツッコミどころが多々あるというところなのですがまぁまた語ることにします。

 

今回、Twitter「#ジャニオタのMマスPと繋がりたい」というタグを見つけ、意外と同志が多いんだなぁということで

アイドルマスターSideMのユニットのイメージソングをジャニーズに当てはめてみたいと思います!

 

ジャニーズユニットには偏りがありますのでご容赦下さい。

 

では早速いってみよ~。

 

Jupiter…「GOLD」KAT-TUN

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212246j:plain

www.youtube.com

Jupiterって結構オラオラ系なイメージがあって、かっこつけな曲がぴったりだと思っています。

そんなギラギラかっこいいジャニーズ楽曲といえばKAT-TUNの十八番!

特に初期の赤西のギラつき度は、初期冬馬とかぶります(赤西よりは女慣れしてない感じw)

 

 

DRAMATIC STARS…「シャレオツ」SMAP

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212308j:plain

www.youtube.com

DRAMATIC STARSは平均年齢が高めであること、高学歴職業出身ということで大人めな楽曲の印象が強いです。恒常衣装もジャケットにパンツというシンプルなテイストもSMAPを髣髴とさせるのかも。

大人めでクールに歌ってほしいのは「シャレオツ」!

輝に「全然問題ない」ってにやり顔で歌ってほしい。

フライハイ翼には笑顔で。桜庭には超見下し目線でお願いしたい。

 

 

Altessimo…「ボクの背中には羽根があるKinKi Kids

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212320j:plain

www.youtube.com

 

どこか幻想的なユニットAltessimoには、幻想的、且つ2人組ユニットの楽曲が似合いそう。そう考えると…もうこの曲しかないかなと!

AltessimoのデビューCDジャケも羽根舞ってるし、ピッタリ!w

「愛のかたまり」も少し迷いましたが、やっぱり「ボクの背中には羽根がある」をまずは推したい!

 

 

Beit…「Love So Sweet」嵐

f:id:blue_rendezvous:20160524212331j:plain

www.dailymotion.com

 

ここはもう王子様!正統派!キラキラ!な楽曲で行きたい!ということでこの曲をチョイス。みのりさん、恭二の甘々っぷり、ピエールのキュートっぷりがこの曲の前向きな愛にぴったり!

3人ともハッピースマイルで歌って欲しいですね。

 

 

W…「って!!!!!」関ジャニ∞

f:id:blue_rendezvous:20160524212410p:plain

www.youtube.com

元気ソングといえば関ジャニ∞特に「って!!!!!」のヤスと大倉の歌詞の可愛さ、そして少年っぽいエイトの声質がWを彷彿とさせます。

「1つだけ言えることは 僕には君しかいない」

ってのが、ほら、双子の依存、的な。

 

 

FRAME…「Feel your breeze」V6

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212425p:plain

www.youtube.com

FRAMEの肉体的な爽やかさを表現するのはV6兄さんたちの楽曲でしょうか!

汗を振りまきながら踊って欲しいですね。肉体派ジャニーズのA.B.C-Zの楽曲でも探してみたのですが、爽快感のある正統派アイドルの楽曲はV6兄さんの方が多いですね。

トニセンの声の落ち着き具合が信玄を思わせるw

 

 

彩…「桜援歌」関ジャニ∞

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212600j:plain

www.youtube.com

和といえば…!なところですね。振り付けもかがんだり、大きな振りがおおかったりと、歌舞伎のようなそぶりも感じられるので、彩に踊って欲しい!

皆さん一緒に夢咲かせましょ

って九郎さん、にゃんす、翔真さんに超言われたくないですか!?!?

イントロのすばるソロはやっぱ翔真さんですかね。

 

ジャニーズWESTの「ジパングおおきに大作戦」も考えたのですが、あれはちょっと関西色が多いかな。

 

 

High×Joker…「ローリング・コースター」関ジャニ∞

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212625j:plain

www.dailymotion.com

バンド形式でかわいいアイドルソングでジャニーズといえば、ぐりたとしてはこれ一択!

好きな女の子に振り回されているのも高校生っぽい(というか隼人っぽいw)

四季に元気に歌ってほしいですねぇ。

 

 

神速一魂…「Break Out」ジャニーズWEST

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212638p:plain

www.youtube.com

いやー、この猛々しさは是非神速一魂に歌い上げてほしい!

てるしの「俺を止めてみろよ」ってセリフはやっぱり玄武に言って欲しいですね!

振付も何から何まで攻撃的なので、神速一魂らしいです。

朱雀もがっつりかっこつけて歌ってほしい。

 

 

Cafe Parade…「One love」嵐

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212655p:plain

www.youtube.com

 

Cafe Paradeは神谷の印象が強くて、「幸せを皆に届けたい」というコンセプトが本当にユニット全体の色な気がしているんです。

なので、楽曲も「みんなの幸せを祈る」曲がいいなぁと。

神谷SRのジューンブライドイベント衣装でお願いしたいw

 

 

もふもふえん…「世界がひとつになるまでYa-Ya-yah

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212755p:plain

www.youtube.com

これはもう言わずもがなショタ。100%ショタ。

みんなでちょこんって座って横に体を揺らしながら歌いあげて欲しいですね。

 

直央がこの曲の優しさにぴったり。志狼もいつものやんちゃな感じをだしつつ、歯を見せたにかっとした笑顔で歌ってほしいな。

かのんくん先輩はもうかわいさのかたまりだから居るだけでいいや。

 

 

S.E.M…「SPACE TRAVELERS」A.B.C-Z

f:id:blue_rendezvous:20160524212811p:plain

www.youtube.com

だって衣装がwwwwwwww

スペトラを初めて観た時「S.E.Mやないか」と思いました。宇宙、アラサー、ぴちぴち衣装といえばもうS.E.Mですね。

サビのロケット振付もS.E.Mっぽいw

「この星から逃げ出そうよ☆」ってまいたる絶対言う。

 

 

THE 虎牙道…「battle」関西ジャニーズJr.

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212851p:plain

youtu.be

もうね、これは一押し!私の中のTHE 虎牙道はこの曲に体現されているといっても過言ではない。

2分からどうぞ!!!!

関ジュの曲なのですが、濱ちゃんの歌の巧さとダンスの巧さ、アクロバティックさを余すことなく表現しています。

そしてこの「battle」にふさわしい、ファイティングポーズを振りに入れたロックテイスト。

このダンスから歌い方からなにまで、是非THE 虎牙道で再現してほしい!

もうおすすめ!

 

 

F-LAGS…「4seasons」SexyZone

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212905j:plain

www.youtube.com

NEWSの爽やかさも合うなぁと思いつつ、この曲のサビにかけての「風が舞う感じ」がF-LAGSだなと直感で思ったのでこれを選びました。

F-LAGSって涼ちんはもちろん、大吾も九十九もビジュアルがすっごく優しいんですよね。ふわりふわりと舞うような、それこそ旗が翻るようなイメージが強くて。

それがこの風薫る感じの曲にぴったりだと思いました。

 

 

おしまい 

よーし、やりきったぞー!!!

楽しかった、楽しかった。

すでに各ユニットがCDを出してはいますが、既存の曲に当てはめてみて妄想してみるってのも楽しいものです。

まぁでもSideMのテーマソングともいうべき「DRIVE A LIVE」はゆるぎないと思います!

www.youtube.com

 

是非いろんな人の妄想ソングも聞いてみたいです。

 

 

社会人えび担4年目の応援スタンス

いつも拝見してるブログに面白いテーマがありました。

guruguru8.hatenablog.jp

 

自分自身振り返るためにもやってみたいと思います。

 

担当:A.B.C-Z 河合郁人

 
同Gでは橋本良亮、他GではジャニーズWESTの濵ちゃんのことがゆるっと好きです。
基本的に面長馬面が好みらしく、口を閉じている静止画の帝王は本当にため息ついちゃうくらいかっこいいと思っちゃいます。足が短いという親近感もGOOD!w
 
ただ、自担のファーストインプレッションは「口の悪い人」で、今もラジオを聞いていると稀に「それを言うたらアカン」と思ってしまうことが…。
いろいろあって今の立ち位置やキャラクターなんだろうけど。
 
はっしーはその性格の良さや演技、歌もそつなくこなす感じが本当に安心できる。なおバラエティは…
 
そういう意味では濵ちゃんは全てにおいて安心できる存在。あの笑顔に癒やされたい。
 

 

テレビ番組を録画する基準:音楽番組はMUST。バラエティは…

「ABChanZoo」は毎回録画視聴。音楽番組の録画&保存はMUST!
バラエティに関しては自担が出てる番組はなんでも録画しますが、正直録画したあと放ったらかしにすることが多いかな…。だってあんま目立たないし、映る時間少ないんだもんw
 
アウトデラックスなどの塚ちゃん関連は正直スルー多め。TwitterのTLの盛り上がりだけで満足してしまいます。
 
ジャニ関連は関ジャニクロニクル」月曜から夜ふかしのみ。
基本音楽番組はジャニかかわらずほとんど録画をしているので、たまたま他Gが出てる時は見ます。
最近だとMステのジャニーズワールドやMr.King出演ジャニーズジュニア総出演の回が気に入っています。
あの数の暴力感がジャニーズらしくて好きです。
 
少年倶楽部」は観たいけど契約してない…。しようか迷い中。
 
 

雑誌を買う基準:ビジュによる

 
基本中身を見て買います。W誌の雰囲気が好きなので多めかも。
ドル誌以外の雑誌もビジュアルによります。最近コインロッカーベイビーズの自担のビジュがドツボなので、買うことが多いかもしれない。
コンサートレポとかは結構な確率でスルーします。
 
ダ・ヴィンチは永久保存ですよ、もちろん。

f:id:blue_rendezvous:20160516214253p:plain

 
 

CDを買う基準:基本全部!

 
全種買いが多いです。ただ1stアルバムは限定版しか買ってないな…。
Moonight Walker9種全て購入し並べた時はなかなか趣深かったです。

f:id:blue_rendezvous:20160516214336p:plain

 
他Gに関してはほぼ未着手。WESTは1stアルバムだけ買いました。あれは自分に曲調が合ってるなと。
2stアルバムも検討しましたが、曲が合わず…。
他Gは全く買わないなぁ。
あ、SMAPは小さい頃からずっと好きなので1st~MIJまで全て持っています。以降は曲が好みじゃないから買ってないです。
 

 

映像作品を買う基準:えびはMUST購入。

コンサートもなんでもA.B.C-Zに関してはBlu-rayがあれば絶対にそれ!

ただ過去の作品は購入が追いついてないです。
twinkleとかは持ってなく…買いたい買いたいと思って未購入。
ワーホリもいつか買いたい。チェリーズはメイキング目的でほしいと思いつつ、これも優先度下げ。
 
他Gは基本なし。でも関ジャニ∞はいっときはまりがちだったので「十祭」は買いました。
あれは横ヒナのtornがあるだけでもう………!!
 
 

現場に行く基準:関東近郊のみ入れるだけ入る。無理はしない。

A.B.C-Zコンサートに関しては、今まで「1回見れば十分」と思ってたのですが、アリサマで2回入ってしまったら、もう多ステの魅力にやられてしまいました。
ただ遠征は基本しない。都内や関東近郊のみで行けるだけ行く。
そしてその時のお財布と相談して決めます。もういい大人なので無理はしないことが大切。
 
舞台は…正直…うーん。あまり5人の演技が好きではないので、多ステはしない。
えび座は1回で十分。自担以外の舞台もお財布と相談して、余裕が有るようだったら行く。
ジャニーズワールドはえび出演が少ないということで見送りました。
塚ちゃんの舞台は今回は見送りました。「寝盗られ宗介」は行きます。
 
 
他カウコンや野球大会など、面白そうなイレギュラー現場は気軽に応募して当たったら行く感じです。

f:id:blue_rendezvous:20160516214629p:plain

 
番協は年齢的にアウトだろうなと思って応募すらしてません。
 
他Gに関しては誘われたら行く程度です。WESTはパリピポに行ったっきり「年齢層の違い」についていけず、ちょっと二の足を踏みがち。行きたいけど…。
 
今までKinkiとJUMPに行ったことがあります。
 
 

遠征する基準:基本しない。

 
東京で十分と思ってしまうので、基本自担でもなし。
よっぽどお金の余裕があったら観光がてら行くかな。
 
 

グッズを買う基準:普段使い出来るか否か

MUSTはペンラとパンフ。ほかは内容を見てから購入検討をします。基準は「普段使いできるか否か」
フォトセットは基本スルー。クリアファイルなどは…普段使いできないので買わない。
バッグなどは普段も使えそうだったら買います。
 
あ、サマパラのペンラは買いませんでした。なんかデザインが気に食わなくて…。
うちわは自担だけ買うかな…でも自担も欲しくない時があるのでなんとも。

f:id:blue_rendezvous:20160516214831p:plain

 
 

ジャニショで写真を買う基準:使命感に駆られたら&濵ちゃんがイケメンか否か

 
実はジャニショは今まで1回しか行ったことがないのです。
滝沢歌舞伎の自担があまりにもかっこ良すぎたので、「これは写真を買っておかねば」という使命感に駆られた次第。
なので基準としては「買う使命感に駆られたら」でしょうか。
自担のビジュが最高なときはやっぱり欲しくなる。
 
あと初めてジャニショに行った時、濵ちゃんも買いました。笑顔の濵ちゃんより、珍しくべらぼうにかっこ良く写ってるものだけを厳選してw
きりりとしてる&前髪がある濵ちゃんが大好きです。

f:id:blue_rendezvous:20160516214955p:plain

 
 
 
==========
結構自分としてはセーブしてるつもりな基準です。
ちなみに去年のジャニ活費用をすべて計算したら約16万円でした。
みなさんはだいたいどれくらい使われるんでしょうか?
年収や環境にもよるんでしょうけど、とっても気になります。

 

 

A.B.C-Z新曲「Take a "5" Train」歌詞文字起こしメモ

A.B.C-Zのレギュラーラジオにて先日初公開された「Take a "5" Train」。

 

ものすごく現代っぽい(そしてアニソンっぽい)曲でびっくりでございます。

いつものえびらしくない、非常に正直な曲でものすごく気に入りました。

作詞作曲編曲は誰なのか気になるところです。

 

さて、楽曲を何度も聞きながら個人用にも歌詞起こしをしてみました。

文字にしてみても、本当に素直なアイドルソングだなぁと。

 

サビの2行目からすでに聞き取れてないし、ラップ部分なんてほぼ壊滅的ではあるので、もし読んでいただける方は本当に参考用にしてくださいね。

 

 

 

Take a "5" Train
Come on
Let's go!

Are you ready 君を連れて行くよ(Ride on!)
はしれ はしれ ゆく未来へ(?)(Ride on!)
幾千の星の 光の中へと

Hey, don't stop×3
Take a "5" Train

どんな願いも叶うわけじゃない Go out Go out
そう 計算式はない
どんなヒストリーも無駄じゃないんじゃない
I know my story
I take off

チケット握った(my heart)
乗り込むThe new rail.

ゼロから始まる 僕らだけの未体験を

GO GO

Are you ready 君を連れて行くよ(Ride on!)
はしれ はしれゆく未来へ(?)(Ride on!)

幾千の星の 光の中へと
駆け抜けて行こう スピードを上げて
ポーカーフェースな君にも
スローペースな君にも
明日はくるよ We can believe it
昨日より眩しい世界へ(ride on!)

Hey, don't stop×3
Take a "5" Train

どんな魔法も in my dream 止められない未来(Oh!)
Go a head Go a head
そう 近道はない
どんな靴でも走れちゃうんじゃない(Go way go!)
Hey, I know my journey
Go take off

その窓を開けて(my heart)
手を振るyeastaday
空へとつながる 僕らだけの未体験へ

Go Go

Are you ready 君と見つけにゆこう(ride on!)
遠い遠い知らない世界(ride on!)
幾千の色が渦巻く中へと ときめいていこう
手がかりを胸に

ベイビーフェースな君にも
スーパーエースな君にも
雨も降るけどWe can enjoy it
道標はあの日の僕ら

Hey, don't stop×3
Take a "5" Train

(Rap)(もうここ壊滅的)
Are you ready?
What's story?
Wey way goin' sorry,
That in crazy?
Goin' Goin' ~night
発射オーライの合図 rise up!
Hey hurry up! hurry up!
Ride on?


手を繋いだらそっと
消えていくよいつかのボーダーライン

夢が導くこのミステリー 紐解こう

Are you ready 君を連れて行くよ
はしれ はしれゆく未来へ(?)

幾千の星の 光の中へと
駆け抜けて行こう スピードを上げて

ポーカーフェースな君にも
スローペースな君にも
明日はくるよ We can beleave it
昨日より眩しい世界へ(Ride on!)

Hey, don't stop×5
Take a "5" Train

 

ジャニヲタはライブにいくと何かを振りたくなるらしい。

昨日代々木国立競技場で行われた「THE YELLOW MONEY SUPER JAPAN TOUR」に行ってきました。

theyellowmonkeysuper.jp

 

 

人の付き添いで行ったわけですが、去年のA.B.C-Zアリサマ以来の代々木ということで、あの会場の独特のにおいとスモークに、とっても懐かしさを感じました。

場所はアリーナでステージ正面10列目。もうこんな場所では二度と見られないだろうなという近さでした。

 

ライブは言わずもがななクオリティで最強にかっこよかった!

セクシーでパワフルでロックでキュートで…

あんなアラフィフになりたいなーと思いました。

 

 

いやー、しかし。

ジャニコンにだいぶ体が染まってしまったらしく、

何も両手に持たないで参加するライブがまぁそわそわしたこと。

団扇がない!ペンラがない!

私は何を持っていればいいんだっけ?!?!

 

 

別にライブハウスのスタンディングであれば全然良いのですが、代々木体育館のアリーナという、ジャニコンの懐かしさが詰まった場所だとどうも何かを握っていたくなる。

 

気づけばライブ開始前はずっと「かなしいときー」みたいなポーズしてました。

f:id:blue_rendezvous:20160513201247j:plain

無意識で何かを握ってた。

 

 

 

そしてライブ開始したらもう踊りまくりだったんですが、途中のある曲でみんなペンライトを振りだしたんですよ!!!

 

どうやらグッズでペンライト(本当に小ぶりでクールなデザインだった)があったらしく。

グッズを全くチェックせず購入もしなかった私は、一気に

「え!?!?!ペンラがあるよ!?!?!ふりたい、あれ、ふりたい!!!!!!!!!!」

と気持ち悪いくらいに発狂していました。

 

実際やっぱりペンライトはテンションがあがりますね。

あの美しい色が会場中に広がる景色は最高です。

 

 

ジャニヲタ歴まだ3年程度ではありますが、どうやらライブに行った時には何かを振らないとダメな体になってしまったらしいです。

 

次のえびコンのペンライトはどういう形になるのかな。

ナックルでもなくパームでもなく、振りやすいシンプルなものを希望します。

 

 

 

 

 

 

5ringsにはA.B.C-Zのすべてが詰まっているというお話

GWを満喫しすぎて更新が空きました。

 

仕事がはじまり、やだやだーな気分のなので、遊んでみました。

A.B.C-Zのプレゼン資料を作ったんです。

 

今回は私をえび沼にハマらせた「5rings」について。

そこからえびの特徴について語ってみてます。

 

 
よくITとかの勉強会にありがちなSlideShere方式にしてみました。
 
面白かったなー。
こういうアソビ感覚のスライドつくりは楽ちんですね。
仕事の企画書づくりは本当に辛いのに…。
 
本当にふざけてつくったので色々と目をつむってやって下さい。
 
 

ジャニーズ野球大会に行ってきた~えび中心時々宮っち、マリウスなど~

「ジャニーズ野球大会」、行ってきましたよ。
いやぁ、なんだかエンタメだらけな感じで「THEジャニーズ」な時間を過ごすことができましたよ。
全体的には3,500円で野球あり、サインボールあり、ショータイムあり、グループ越境ありな感じで大満足でした。
 
忘れぬうちにメモしておきます。
いろんな出来事から特に覚えてるものだけを抜粋した形です。またセリフもニュアンスなところが多々ありますのでご容赦を。
 
 

筆者の座席
f:id:blue_rendezvous:20160414005005j:plain

こんなところでした。


1塁側White側の前から4列目。
体感的には「めっちゃ近い」ところでした。
担当がRedだったのでそれだけが悔いが残る感じがあるけれど、十二分な席でしたね。

 

 

メンバー

JWhite 1塁側:
東山、坂本、光一、菊池、塚田、内、岸、岩橋、薮、佐藤勝利、平野、高橋海人、マリウス、中島、末武、瑞稀
 
JRed 3塁側:
マッチ、二宮、今井、横尾、高木、河合、重岡、神宮寺、永瀬、橋本涼、高橋なんとか(jr)
 
追加メンツ
試合からの参加
井ノ原、上田、中丸、亀梨、増田、宮田、岡本、八乙女、橋本良亮、五関、神山、中間
ショータイムからの参加
山田、有岡
 
かな…漏れあったら申し訳ない…。
とにかく豪華絢爛なかんじでしたな!
 

 


さて、こっからメモ。
 

練習~塚ちゃんに白羽の矢が立つ~

Whiteから練習開始。
塚ちゃんと風磨でキャッチボール。なかなかとりこぼす!
 
途中監督のヒガシが挨拶がてらMC。すると外野で練習してた塚ちゃんに白羽の矢!
「塚ちゃん、じゃあ、会場を盛り上げるためにバク宙して」
 
急なオーダーに目を見開いて笑顔でびっくりしながらも外野センターで綺麗なバク宙!Y字開脚まで披露!もちろん会場沸く。

えびあるあるだと思うんだけど、この他グループがいる中で塚ちゃんのアクロバット披露されると
「どうですか?うちの塚ちゃん。なかなかやりよるやろ??」

って誇らしくなるよね。ドヤ感あるよね。

 

 

練習~塚ちゃんインタビュー時~

MCでは中盤ヒガシが一人ひとりにマイクを渡して、意気込みを聞くようなインタビュー形式に。
最後が塚ちゃん。キャッチボールをしていた塚ちゃんに後ろから近づくヒガシ。
「じゃあ、塚ちゃん」
呼ばれた塚ちゃんはぴしっとしてヒガシの方に走る
と思ったら何故か逆方向に走る塚ちゃん。


驚きの行動に「おい、まて!w」とヒガシが呼び止めるもそのままテコテコーっていつもの大股走りで行ってしまうw
「こっちだよ!!www」
と何度かヒガシが呼んだらようやく( ゚д゚)ハッ!と冷静になり駆け足で戻っていくw
「こっちから声聞こえるだろぉ!w」
と笑われながら叱られる塚ちゃんはそう、まるで天使のようでしたね。
きっと条件反射で監督のヒガシはホームベースの方にいると思ったんだよね。多分呼びかけられる前まで結構本気で練習に集中していたから、ヒガシが会場回ってインタビューしてることに気づかなかったんだよね。いいよ。君はそのままでいい。

 

 

練習~腰フリフリしながら練習する河合郁人

次Red。フミホリ大先輩ならぬ河合郁人は横尾とキャッチボールかな?三塁側だったのでよく見えず。
ぶっちゃけ運動神経悪いから期待してなかったんだけど、まぁ投げ方が美しいこと。
キャッチしてからリリースする動きがはやい!スムーズ!惚れる!
 
途中流れるBGM がズンドコパラダイスになると、足でリズムに合わせてステップ踏んだり、ちょっと腰振ったり。
かわいいの塊。
 

 

練習~ふみきゅんに白羽の矢が立つ~

監督MCになり、マッチが話を進めるからと思いきや…!

マッチがふみきゅんの元へ行き耳打ち、おれ?!Σσ(゚Д゚)っていうリアクション。
 
これはまさか…!

 

河「こんにちは、レッドでーす」

 


MC代打キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
白羽の矢二本目!!!
 
ずっと河合さんの声聞こえる…ドームに響く…幸せ…すごく声出てる…さすが………

 

練習~世界一幸せな○○~

河「ジャニーズ大好き河合郁人でーす!
  みなさん楽しいと思いますが、僕もとっても楽しいでーす」
カウコンの時といい、やっぱりふみきゅんは世界で一番幸せなジャニヲタだな。

 

 

練習MC~敵を作りはぐった~

ヒガシと同様、一人ひとりの方まで近づきインタビューする

と思ったらその場でメンバー紹介を始めるフミホリ大先輩。
外野の聡くんをジュニアと間違え、最後はジュニアを「その他たくさんのジャニーズJr.がいます」でひとくくりにしてしまう始末。
 
この時ぐりたは悟る。
 

 

 

練習MC~きっと裏で怒られた~

そのままベンチに戻るふみきゅん。ただ数分するとまたマイクを持って戻ってくる。
(おそらく偉い人に「一人ひとりちゃんと回れ」と怒られたんだと思うw)


河「じゃあひとりひとりに話を聞いていきたいと思いまーす」
ただただ安堵。Twitterとかで叩かれたら結構凹みそうなイメージ有るんですよね、ふみきゅん。
しかし、私は知っているぞ。Jump高木のことをずっと「たかぎ」と呼んでいたことをな。
 
 

練習MC~距離感~

妙に一人ひとり距離近いとこで聞くのは癖なんだろうかwww 
横尾に至っては後ろからそ~っと近づき、がばりと抱きつきいてインタビュー。いちゃつかないでほし嘘ですいちゃついてください。
 思うんですけどふみきゅんって好きな人には意地悪言うタイプだよね。

 

 

練習MC~嵐大先輩の前で調子にのる~

ニノをインタビューする際、いくつかやりとりをし話が一段落したかと思えば、カメラさんに「ツーショット撮りました?撮ってください!」と必死でお願い。

バストアップツーショットまで来たと思ったら
「どうですかこうすると松潤に見えますか?」
ニノ笑いながら河合さんの頭スパーン( ‘∀‘⊂彡☆
もう一度スパーン( ‘∀‘⊂彡☆
いいぞもっとやれ。
 
 
 

スペシャルゲスト登場

試合スタート!
その前にスペシャルゲストの紹介!
えびからは、はっしーとごっち追加!!!!!
そうだよね、とっつーは舞台だもんね!!!!!!!!!!!!!!1
いやっふううううううううううううううううううううううううう
1人で来てたのにさすがに叫ぶ私。
はっしーとごっちは実際にはベンチでなく実況席に。
なおその後、はっしーとごっちはほぼ置物のように実況席に座っていた。
 


ふみきゅん試合中まとめ

Redが先攻。
なんとフミホリ大先輩は2番サード。なかなか期待されとるやないか!
すぐに打順が回る。
バッターのヘルメットが大きいのかふみきゅんの頭が小さいのか、妙なサイズ感で激かわ。
ただバッティングフォームはばっちり。美しい横顔もばっちり。
なお打順が回ってきた時の歓声の少なさは語るまでもない
 
実際あんま活躍せずw
でも!一度球がバットに当たって全速力で走る姿は超良かった。男を感じた。
足短いからてけてけてけって感じでまたそれがSO CUTE
 
 

 

塚ちゃん試合中まとめ

塚ちゃん一回だけフライを見事にキャッチ!


打席が巡ってきたのは一度だけ。
第一球目をガツンと当てたものの球はゴロみえみえ。
けれどそこは俺たちの塚田さん。
全速力で一塁へ向かいスライディング。
ズサーッ三三三⊂(´∀`⊂⌒`つ
もちろんアウト。
実況席にて

五「彼はなんでも全力投球なのであれで合ってます」
サンキューごっち。
 
 

 

White応援団~宮っち&マリウス~

なかなか癒やされたのは応援の宮っちとマリウス。
彼らは野球選手ではなく「応援団」として試合に参加!一塁側を縦横無尽に動きみんなをアジテートする形。

 

マリウスくんからマリウスさんに変わったと話題の彼は確かに凛々しく成長。

宮っち相変わらずのほわほわさ。


試合中の応援のため、なんと肉声&メガホンで観客に声をかける!
宮「みんな、声出して応援しよう!(´∀`)」
肉声感!すごい!特に4列目だから鮮明に聞こえる!!!!!!

そしてみやっちのにぱにぱ顔もすごい!マイナスイオンが出てる!プラズマクラスター宮田!!!
しかしなかなか応援は盛り上がらず
 

 

White応援団~大天使マリウス~


途中から後ろの席には声が届かないことに気づいた彼らは、途中でカンペを持って観客に指示をだすことに。
 
マリウスは大きく「ウェーブ」と書いたカンペを持ってダーッとスタンド前を駆け抜ける!
すごいなんか美しい走ってるだけで美しいなんでなんだろう。大天使マリウス。
 
 

 

White応援団~鬼の形相~

宮っちは途中から平野や永瀬といった人気メンを連れてきて一塁側を盛り上げる作戦に。
最後の方はキスマイ玉森を連れてくる。
一気にキャーッと叫ぶ観客。
それをみて
宮「ああ"ん?!Σ(;ಠ益ಠ;)」(俺たちで盛り上がらなくて玉でおまえらキャーキャー言うのか!)

と観客に鬼の形相www

そういう大げさなリアクションすんのがオタクなんだよなー
 
 

White応援団~ヒーロー宮田~

たまにファウルボールが飛んでくると事前注意を受けたエキサイトシート(スタンドより前、フィールドにある開放席)
案の定試合中のファウルボールがエキサイトシートに落ちてきた!
幸いお客さんは避けて怪我なし。


ホッとしたところで左手側から
ズザー⊂(`・ω・´;)三三
宮「おまえら大丈夫か?!」

ヒーローっぽいかんじで宮っちが登場www
必死の形相な感じがまた客の笑いを誘うw
そういう大げさなリアクションすんのがオタクなんだよなー(2回目)
 
 

イノッチのMC

途中実況席にV6イノッチが登場!
まぁしゃべるしゃべる。特に坂本リーダーいじりがひどいw
バッターボックスにたった坂本リーダー。
つかさず投手の優馬に
井「デットボール投げてね~」
と危うげな指示www

 

ずっと野球大会に坂本リーダーが参加しているという話の流れで

井「本当に彼はね、野球大会しか仕事がなかったんじゃないかなっていうくらい野球大会に出てまして」
毒!!!がある!!!!V6はこんな感じなのか!!!と新鮮な気持ちに。

 

1番気に入ったのが、バッターボックスにNEWSのまっすー、ピッチャーマウンドに亀梨という夢の戦いが始まる際に
「妖怪人間対ミソスープ」
というわけのわからないネーミングをしたことかな…

 

 

ポンコツはっしーとヒルナンデス淳太

試合途中、ベンチに実況担当のはっしーがインタビューをすることに!
しかしまったくもってインタビュアーの役割を果たさないポンコツっぷり。
「試合の途中の感想を聞きたいとおもいまーす」とてくてくベンチに来たと思ったら、SexyZone聡ちゃんのとなりにちょこんと座り
マイクをそっと聡ちゃんに向けるだけ!!!!!!せめて!!!名前を呼んであげてくれ!!!!!!
 
一方ヒルナンデスな中間さんはさすがの回しっぷり!!!!!!!
(対亀梨との回を終えてまっすーにマイクを向けて)
中「いかがでしたか?」
増「自分で自分を褒めてあげたいです(ドヤァ」
 ※三振してる
中「…では、今一番何が食べたいですか?」
増「餃子!」
中「なんでやねんそこはミソスープちゃうんかい」
 
このたった1,2分のインタビューに・・・ボケネタの提供・・・そしてそれのツッコミまでする・・・
圧倒的・・・圧倒的こなれ感っ・・・・・・・・!!
 
そらヒルナンデスやりますわな安定の淳太さん。
はっしーまじで頑張れよな!!!!
 
 
 

ショータイム~えびの場合~

試合後は一部グループによるショータイム!
JUMPの「ウイークエンド」からスタート!
山田くんもここで加わってしょっぱなから会場絶好調!!!
盛り上がったところでジャニーズWESTで重と淳太と神ちゃんでジパングおおきに大作戦」!
会場を急ぎ足で回ってみんなにお手振り!
 
そして我らがA.B.C-Z!!!!!なにがくる!!なにがくる!?!?
流れたのは!ピアノのイントロ…
花言葉っ…………
 
いや、良いんですけど、最新曲なので…
良いんですけど…
もうちょっと、みんなが知ってるとか、みんなが盛り上がれるようなね、曲でもね、よかったと思うの。
しかもがっつり4人フォーメーションで中央で踊ってる…
特に外周回るわけでもなく…何かアクロバット入れるわけでもなく…
普通の花言葉の…振付を…
 
いや、良いんですけど…あの…周りの人達は正直うちわ静かにしゃんしゃんしてて…
私だけがっつり踊ってるっていう…感じになりまして…
「Za ABC」とかで、良かったんじゃないかな……

 

 

ジャニヲタあるある 

グループを超えたショートダンスタイムが終わって野球大会もさよなら!
最後にみんなでぐるりとスタンド前でお手振り!!!!
ようやく一塁側に来てくれたふみきゅん!!!!!!ありがてえ~~~~~~
その前のショータイムのことなんかすっかり忘れて全力で私も手を振りまくる。
ふみきゅんうちわに!!!きっと!!気づいてくれてたはず!!!あっほらぁ今こっち見たぁ!絶対こっち見たぁ!

 

 

 

うおーメモがてらと思ったらこんなに長くなってしまった。ひどいブログだ。

まぁ、一言で言うなら、ジャニーズ最高ってことだ。