世界の終わりには君と二人で。

社会人のヲタクがA.B.C-Zを中心に色々とお伝えするブログです。今までの経歴などは→http://profile.hatena.ne.jp/blue_rendezvous/

「ABChanZoo」の放送時間お引越しはアリ?ナシ?

こんにちは。

本日は先週のABChanZoo(えびちゃんずー)を見た皆様にお話したいことがあります。

 

なんだか突然すごいお知らせが入ってきましたね~!

我らがA.B.C-Z冠番組「ABChanZoo」は4月2日(土) より、毎週日曜日11:00~の放送枠から毎週土曜日の深夜1時15分~の放送枠に移動となったようです。

 

さぁ、これが吉と出るか凶と出るかという話なのですが。

 

f:id:blue_rendezvous:20160314140955j:plain

f:id:blue_rendezvous:20160314140955j:plain

f:id:blue_rendezvous:20160314140955j:plain

 

 

ちょっとなんともいえないなーって感じです。

結論から言えばテレビ視聴行為率は11時台の方が圧倒的だから。です。

 

 

1,みんなどんな時間にテレビを見てるの?

 

実際データを見てますと…

http://www.soumu.go.jp/main_content/000357570.pdf

20Pの表らへん見て欲しくてですね。

見づらいんですけど、抜粋すると休日の時間帯別テレビ視聴行為率

11時台 全年代 13.7%

1時台 全年代 1.2%

と、11時台の圧勝になってるんですね。

 

こいつは大変だよ。

みんな夜になったら全然テレビ見なくなるじゃねえか!!!!

 

単純にこれはアカン数字です。

昼から深夜になることで、見てもらえる可能性のある人達がぐっと少なくなる。

つまり新規を獲得しづらくなるわけですね…。 

 

 

2,どんな人が見てるの?

 

でもでも、もう少しひろ~くなが~く解釈してみましょうか。

 

そもそも、今までの日曜日11時~の放送枠はどういう位置づけだったのか、っていうと

「高齢者向け」「ファミリー向け」の番組が多い枠だと思うんですよ。

試しに同時間帯の番組欄をみつつ振り返ってみます。あ、ここ飛ばしてもいいです。

f:id:blue_rendezvous:20160314200810p:plain

 

3/13の地上波テレビ欄(東京)です。

ご覧のとおり「ABChanZoo」の裏番組は

NHK総合 東京:特集 明日へ つなげよう

NHKEテレ 東京:第65回NHK杯テレビ将棋トーナメント

日テレ:東野・岡村の旅猿Classic

テレビ朝日:極上!旅のススメ

TBS:サンデー・ジャポン

フジテレビ:名古屋ウィメンズマラソン2016

TOKYO MX:MXショッピング

放送大学は割愛。

 

んで3/20(日)も

f:id:blue_rendezvous:20160314200913p:plain

NHK総合 東京:第88会高校選抜野球大会

NHKEテレ 東京:第65回NHK杯テレビ将棋トーナメント

日テレ:東野・岡村の旅猿Classic

テレビ朝日:極上!旅のススメ

TBS:サンデー・ジャポン

フジテレビ:ワイドナB面、ミライ☆モンスター

TOKYO MX:アート・ステージ~画家たちの美の饗宴~

 

なんか、こう…「サンデー・ジャポン」以外は毒にも薬にもならない感じある。

基本「スポーツ」「ニュース」「旅」がキーワードになるんじゃないかなって感じですね。

 

んでなんとなく気づいてはいたけど、やっぱこういう休日にぴったりのまったり系なわけです。

実際同上の表を見ると11時台で視聴が最も多いのは60代です。*1

 

 

一方次の放送枠の土曜深夜1時周りもみてましょうか。

3/12(土)

f:id:blue_rendezvous:20160314201634p:plain

NHK総合 東京:NHKゼロスペシャ

NHKEテレ 東京:お願い!編集長「100分de幸福論」 

日テレ:ガイド、いつかティファニーで朝食を Season2

テレビ朝日:ヤーヌス

TBS:COUNT DOWN TV

フジテレビ:うまズキッ!、久保みねヒャダこじらせナイト

TOKYO うたわれるもの 偽りの仮面、霊剣山 星屑たちの宴

 

次の週も殆ど変わらなかったから割愛。

 

うむ、バラエティに富んでますよね。アニメ放送枠にかぶるんですね。

っていうかつべこべ言う前にゴットタンの前だっていうことだけでも、大分自由度の高さはあることは理解できますよね。テレ東深夜帯ってだけでなんかオラわくわくすっぞ。

 

http://www.soumu.go.jp/main_content/000357570.pdf

の20Pを改めて年代別で見てみると…特にさほど年代は問わずに見られている時間帯のようです。

 

この時間帯になると、高年齢・ファミリー向けの番組の内容に寄せたようなものでなく、もっといろんな意味で幅の広がりを持った内容にできるんじゃないかな~という期待は感じざるをえないですね!

 

ぷっすま」でのエロ体制、「アウトデラックス」でのエロ体制、「それゆけ!ゲームパンサー!」でのエロ(もといTKBくすぐり)体制…

えびは深夜でもOKなジャニーズなので、なかなかもっと彼らの良さがでるようになるんじゃないでしょうかね!

マニアックな人達からじわじわと認知が広がってくれればいいな~!

 

 

3,まとめ

 

つまりまとめると!

深夜時間帯への移行は…

・視聴行為率は全体的には下がるので、獲得母数は減る

・深夜帯になったことで「番組の振り幅」は広がるので、新たな可能性を見出すことが出来る

 

ということで、なが~い目でみれば、今回の深夜帯へのお引越しはアリ!

f:id:blue_rendezvous:20160314141028j:plain

 

既存ファンはおそらくもっと楽しめるだろうし、わずかながらマニアックな人々にもその魅力が通じるんじゃないかなと思いますよ。

(マニアックな人って好きになると固定されるから、一度沼に入らせればおk)

 

それでは、また。

 

って書いてるうちにA.B.C-Zコンサート」決定に嬉しさに泣きそうになってるし、ここまで書いてて思ったけど「ガムシャラ」といい「リトルトーキョーライフ」といい、深夜時間帯へのジャニーズ事務所進出が多くなってる気がするので、単純な事務所移行、もしくは傾向なんじゃねーかなって思ってきました。

 

ま、いいか!!

 

 

*1:ちなみに年齢男女別に見ると男性60代の次が女性20代がなんだけどこれなんで?www