
世界の終わりには君と二人で。

社会人のヲタクがA.B.C-Zを中心に色々とお伝えするブログです。今までの経歴などは→http://profile.hatena.ne.jp/blue_rendezvous/

アイドルマスターSideMのユニットをジャニーズ楽曲で妄想してみた

ジャニーズ

こんにちは、ぐりたです。

皆様、アイドルマスターSideMというゲームをご存知でしょうか?

f:id:blue_rendezvous:20160524215032p:plain

side-m.idolmaster.jp

元祖アイドルアニメ&ゲームアイドルマスターシリーズの男性アイドル版です。

夢、希望、情熱、仲間…ジャンプを髣髴とさせる青春ゲームと言っても過言ではないですね(それ故「ホモマス」とか言われちゃう時もあるけど、純粋なアイドル育成ゲームです)

 

私それが実は大好きでして、こまごまとプレイしたり追っかけしたりしているのです。

 

なぜSideMが好きかについては、ジャニーズに通じるようなダサさとツッコミどころが多々あるというところなのですがまぁまた語ることにします。

 

今回、Twitter「#ジャニオタのMマスPと繋がりたい」というタグを見つけ、意外と同志が多いんだなぁということで

アイドルマスターSideMのユニットのイメージソングをジャニーズに当てはめてみたいと思います!

 

ジャニーズユニットには偏りがありますのでご容赦下さい。

 

では早速いってみよ~。

 

Jupiter…「GOLD」KAT-TUN

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212246j:plain

www.youtube.com

Jupiterって結構オラオラ系なイメージがあって、かっこつけな曲がぴったりだと思っています。

そんなギラギラかっこいいジャニーズ楽曲といえばKAT-TUNの十八番!

特に初期の赤西のギラつき度は、初期冬馬とかぶります(赤西よりは女慣れしてない感じw)

 

 

DRAMATIC STARS…「シャレオツ」SMAP

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212308j:plain

www.youtube.com

DRAMATIC STARSは平均年齢が高めであること、高学歴職業出身ということで大人めな楽曲の印象が強いです。恒常衣装もジャケットにパンツというシンプルなテイストもSMAPを髣髴とさせるのかも。

大人めでクールに歌ってほしいのは「シャレオツ」!

輝に「全然問題ない」ってにやり顔で歌ってほしい。

フライハイ翼には笑顔で。桜庭には超見下し目線でお願いしたい。

 

 

Altessimo…「ボクの背中には羽根があるKinKi Kids

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212320j:plain

www.youtube.com

 

どこか幻想的なユニットAltessimoには、幻想的、且つ2人組ユニットの楽曲が似合いそう。そう考えると…もうこの曲しかないかなと!

AltessimoのデビューCDジャケも羽根舞ってるし、ピッタリ!w

「愛のかたまり」も少し迷いましたが、やっぱり「ボクの背中には羽根がある」をまずは推したい!

 

 

Beit…「Love So Sweet」嵐

f:id:blue_rendezvous:20160524212331j:plain

www.dailymotion.com

 

ここはもう王子様!正統派!キラキラ!な楽曲で行きたい!ということでこの曲をチョイス。みのりさん、恭二の甘々っぷり、ピエールのキュートっぷりがこの曲の前向きな愛にぴったり!

3人ともハッピースマイルで歌って欲しいですね。

 

 

W…「って!!!!!」関ジャニ∞

f:id:blue_rendezvous:20160524212410p:plain

www.youtube.com

元気ソングといえば関ジャニ∞特に「って!!!!!」のヤスと大倉の歌詞の可愛さ、そして少年っぽいエイトの声質がWを彷彿とさせます。

「1つだけ言えることは 僕には君しかいない」

ってのが、ほら、双子の依存、的な。

 

 

FRAME…「Feel your breeze」V6

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212425p:plain

www.youtube.com

FRAMEの肉体的な爽やかさを表現するのはV6兄さんたちの楽曲でしょうか!

汗を振りまきながら踊って欲しいですね。肉体派ジャニーズのA.B.C-Zの楽曲でも探してみたのですが、爽快感のある正統派アイドルの楽曲はV6兄さんの方が多いですね。

トニセンの声の落ち着き具合が信玄を思わせるw

 

 

彩…「桜援歌」関ジャニ∞

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212600j:plain

www.youtube.com

和といえば…!なところですね。振り付けもかがんだり、大きな振りがおおかったりと、歌舞伎のようなそぶりも感じられるので、彩に踊って欲しい!

皆さん一緒に夢咲かせましょ

って九郎さん、にゃんす、翔真さんに超言われたくないですか!?!?

イントロのすばるソロはやっぱ翔真さんですかね。

 

ジャニーズWESTの「ジパングおおきに大作戦」も考えたのですが、あれはちょっと関西色が多いかな。

 

 

High×Joker…「ローリング・コースター」関ジャニ∞

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212625j:plain

www.dailymotion.com

バンド形式でかわいいアイドルソングでジャニーズといえば、ぐりたとしてはこれ一択!

好きな女の子に振り回されているのも高校生っぽい(というか隼人っぽいw)

四季に元気に歌ってほしいですねぇ。

 

 

神速一魂…「Break Out」ジャニーズWEST

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212638p:plain

www.youtube.com

いやー、この猛々しさは是非神速一魂に歌い上げてほしい!

てるしの「俺を止めてみろよ」ってセリフはやっぱり玄武に言って欲しいですね!

振付も何から何まで攻撃的なので、神速一魂らしいです。

朱雀もがっつりかっこつけて歌ってほしい。

 

 

Cafe Parade…「One love」嵐

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212655p:plain

www.youtube.com

 

Cafe Paradeは神谷の印象が強くて、「幸せを皆に届けたい」というコンセプトが本当にユニット全体の色な気がしているんです。

なので、楽曲も「みんなの幸せを祈る」曲がいいなぁと。

神谷SRのジューンブライドイベント衣装でお願いしたいw

 

 

もふもふえん…「世界がひとつになるまでYa-Ya-yah

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212755p:plain

www.youtube.com

これはもう言わずもがなショタ。100%ショタ。

みんなでちょこんって座って横に体を揺らしながら歌いあげて欲しいですね。

 

直央がこの曲の優しさにぴったり。志狼もいつものやんちゃな感じをだしつつ、歯を見せたにかっとした笑顔で歌ってほしいな。

かのんくん先輩はもうかわいさのかたまりだから居るだけでいいや。

 

 

S.E.M…「SPACE TRAVELERS」A.B.C-Z

f:id:blue_rendezvous:20160524212811p:plain

www.youtube.com

だって衣装がwwwwwwww

スペトラを初めて観た時「S.E.Mやないか」と思いました。宇宙、アラサー、ぴちぴち衣装といえばもうS.E.Mですね。

サビのロケット振付もS.E.Mっぽいw

「この星から逃げ出そうよ☆」ってまいたる絶対言う。

 

 

THE 虎牙道…「battle」関西ジャニーズJr.

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212851p:plain

youtu.be

もうね、これは一押し!私の中のTHE 虎牙道はこの曲に体現されているといっても過言ではない。

2分からどうぞ!!!!

関ジュの曲なのですが、濱ちゃんの歌の巧さとダンスの巧さ、アクロバティックさを余すことなく表現しています。

そしてこの「battle」にふさわしい、ファイティングポーズを振りに入れたロックテイスト。

このダンスから歌い方からなにまで、是非THE 虎牙道で再現してほしい!

もうおすすめ!

 

 

F-LAGS…「4seasons」SexyZone

 

f:id:blue_rendezvous:20160524212905j:plain

www.youtube.com

NEWSの爽やかさも合うなぁと思いつつ、この曲のサビにかけての「風が舞う感じ」がF-LAGSだなと直感で思ったのでこれを選びました。

F-LAGSって涼ちんはもちろん、大吾も九十九もビジュアルがすっごく優しいんですよね。ふわりふわりと舞うような、それこそ旗が翻るようなイメージが強くて。

それがこの風薫る感じの曲にぴったりだと思いました。

 

 

おしまい 

よーし、やりきったぞー!!!

楽しかった、楽しかった。

すでに各ユニットがCDを出してはいますが、既存の曲に当てはめてみて妄想してみるってのも楽しいものです。

まぁでもSideMのテーマソングともいうべき「DRIVE A LIVE」はゆるぎないと思います!

www.youtube.com

 

是非いろんな人の妄想ソングも聞いてみたいです。