読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の終わりには君と二人で。

社会人のヲタクがA.B.C-Zを中心に色々とお伝えするブログです。今までの経歴などは→http://profile.hatena.ne.jp/blue_rendezvous/

A.B.C-Zが東京ドームでコンサートをするにはどうしたらいいのかを考えようよ。

こんにちは、ぐりたです。

 えび夏コンは代々木全滅でした。大変なことです。

 

 

最近モヤモヤ

最近、ずっと頭の中がもやもやしておりました。

理由は明確です。

A.B.C-Zの2ndシングル「Take a "5" train」が全然売れなかったから。

前回の1stシングル「Moonlight Walker」は週間で8万枚。

2ndシングルは3.3万枚。

1/2以上も減ってしまいました。

ランキングも週間3位。アイドルマスターに完敗でした。

 

 

とりあえずたぶんやばい

これは何故なのか。

特典が魅力的じゃなかった、ファンがオリコンの仕組みを理解できてなかった、宣伝が下手だった…

などなど、2ndシングルの売上枚数が発表されてからは、一時期私のえびTLは荒れていました。

 

理由はさっぱりわからないです。

自分の中で仮説はあるのですが、実証するまでに至ってませんし、業界人でもないからどういう仕組なのかもイマイチわかりません。

 

ただ、少なからず「理由はどうであれヤバイことだけはわかります。

どれだけやばいかって、フラゲ日翌日のデイリーオリコンチャートで、スターダスト所属のアイドルDISH///に負けたくらいヤバイ

DISH///には大変失礼かもしれませんが、ゆーて天下のジャニーズなんですよ。1960年代からずっとアイドルの歴史を語り継いできたジャニーズのグループが、スターダストのアイドルに負けた。大変なことです。

 

 

ヤバさの根源は「悲しみ」と「恐怖」

なによりも、悲しいですよね。

何が悲しいって、応援している彼らが悲しむことが悲しい。2ndシングルを出してから、彼らのブログやらにはほとんどシングルの話は出てこなくなってしまった。

1stのときは「1位ありがとー!」みたいなことが書いてあったのに…。

 

そして、恐怖もあります。

このまま売れなくて、どんどん露出も減っていって、私達ファンが彼らを見る機会が失われるかもしれない。彼らがアイドルとしてどんどん縮小していってしまうかもしれない。ジャニーズは典型的なスターシステムで、売れる1割が売れない9割を稼いでるスタイルなはずなので、そうそう一気に活動が縮小されるわけはないと思っているわけですが…

 

 

未来のことを考えてみた~シングル売上枚数と東京ドームコンサートについて~

どうしたらいいんだーーーー!!!!

 

 

 

本当に、どうしたらいいのか、考えました。

具体的には、彼らの夢、東京ドームでのコンサートを叶えるには、どうしたらいいんだろう、と。

 

 

ということで、なんとなくわかる範囲の数字で見てみました。

近年東京ドームでコンサートを行ってるジャニーズグループは、いくら売上枚数を稼いでいるのか。

 

はい、こんな感じでした。

f:id:blue_rendezvous:20160705104407p:plain

直近2枚シングルの週間初動売上枚数をだしました。そして2014年からの東京ドームコンサートの実績有無も。

*1

 青い文字のグループが東京ドームコンサート未経験ですね。

 

えっと、結論から言えばコンスタントに初週12万枚以上稼ぐグループがドームできそう、って感じでした。

東京ドームが収容人数5.5万人。つまり約倍の枚数が週間初動で売れていればいい感じっぽいです。

 

SexyZoneは「カラフルEye's」が17.3万枚売り上げていますが「勝利の日まで」は9.4万枚。そして東京ドームコンサート無し。なので、アベレージ12万枚と推測しています。

 

 

少し話しはずれますが、V6兄さんたちって一度も東京ドームでコンサートしたことないんですね。なんでなんだろう。音楽ブームに乗っかって相当名曲も出してきたグループだとは思うんですがね。

「学校へいこう」の流れから、バラエティ重視になったんでしょうか。最初はえびと同じくアクロバット推しだった気がするけど…

 

戻ります。

 

つまり、A.B.C-Zが東京ドームでコンサートをするにはあと、8.7万枚の初動売上が必要!

 

 

軽く絶望

f:id:blue_rendezvous:20160705104939j:plain

 

ぶっちゃけ、絶望しました。

あの、なんというか、売上金額でみるだったらいくらでもやりようはあるんですよ。

世の中の「売れる」仕組みって、

購入者数×購入回数×購入金額

と言われていて。

購入者が少ないんだったら、購入回数と購入金額を上げればいいってなるんです。

CDで言えば、一人に対して沢山高価なCDを買わせればOKということです。

 

 

でも、東京ドームでコンサートをするって、人数が埋まるか、じゃないですか。

1人が沢山チケット買ったところで埋まらないじゃないですか。*2*3

 

f:id:blue_rendezvous:20160705105200j:plain

 

 

どうすればいいのかを考えよう!

 

大変です、もっと前向きな終わり方になると思ったら絶望なエンディングを迎えました。

 

いやいや、エンディングは迎えてないよ!

しょげてちゃいけないよね!!!!!

やっぱり、どうあがいてもファンの数を増やすしかないようだな!!!!!

分かってたよ!!!!!!

 

 みんなA.B.C-Zを好きになってくれるにはどうしたら良いかな?どこが入口となるのかな?どういう露出をすればファンが増えるのかな?

丁度良い数字が最近出ましたね。

moarh.hatenablog.jp

 

ジャニヲタはてなブロガーといえばこの方、あややさんの大規模アンケート結果。

このうちの

Q3.あなたがジャニヲタになったきっかけは?

を見てみましょう。

 

なんと第1位は「ドラマ!」

なるほど!えびがほとんど通ってきていない道だ!そらファンが少ないわね!!!!

 ついで「バラエティ」「音楽番組」となりました。うーむ。やはり最初は音楽からではないのね。

 

正直、とっつーも「演技派」とはいえ、映画・舞台が中心でありドラマの出演は多くなかったように思います。

ぜひ引き続き演技を磨いていただきたい所存!

最近「コインロッカー・ベイビーズ」で好演し、本人たちも成長を実感できている橋本・河合ペアに是非期待したいものです!

たのむ、えびをドラマに出してくれ~~~~!!!!

 

 

そして、個人的には「ジャニーズバーター」がいいなと思うんです。

A.B.C-Zは下積みが多い分、多くのジャニーズ先輩、後輩たちとの絡みがあります。

 

エピソードも多数ありますし、MusicStationに出る度「ジャニーズものまね」をしては嵐やSMAPといった諸先輩方にフォローされるえび。

 

 

そうそう、こういうこと、もっとしていけばいいんじゃないでしょうか?

先日内博貴くんがまさかの「ABChanZoo」にゲスト出演しましたよね。

すっごく楽しそうだったし、内くんファンの方々もだいぶご満足されたと思っております(自分twitterTL調べ)。

個人的には五関様以外が「内くん」呼び、五関様のみ「内」の呼び捨てで、ものすごく萌えましたっていうかごっちマジで重鎮かよ。

 

彼らの下積みを、苦労エピソードで終わらさずに、その諸先輩・後輩たちと絡むことで笑いに変えてもらい、もっと広まって、そしてそのファンの人達も「あ、えびっていいじゃん」って思ってくれるような。

そんな戦略はいかがでしょうか???

 

あと個人的にはいい加減SNS積極的にやれよと思うのですが、事務所的に無理だと思うので触れないでおきますね…

 

 

 わたしたちもできること増やしてこ…

もちろん、ファンがえびのいいところをいろんなかたちで表現していくことも、大事だと思います。

Twitterで面白いキャプを流すでも、一個テレビの発言を取り上げてレポするでもw

なんでもいいと思います。

とにかく、「ファンの数を増やすことが大事」

布教活動をどんどんしていかねばな!!

それを私も念頭に置いて、色々と彼らを応援できればと思います。

 

 

それではー。

 

*1:参考程度にファンクラブ会員数も出しました。なんかココらへん色々数字や経歴が間違ってたらごめんなさい。

*2: いや、1人が沢山チケットを買ってばらまきゃいい話なんだけど。

*3:まぁキンプリ辺りの人気ジュニアをいれれば埋まるかもだけど。