世界の終わりには君と二人で。

社会人のヲタクがA.B.C-Zを中心に色々とお伝えするブログです。今までの経歴などは→http://profile.hatena.ne.jp/blue_rendezvous/

2017ジャニーズ公式カレンダー ~A.B.C-Zカレンダーが出ない件について~

okmusic.jp

 

 

A.B.C-Zファンのみんな~~~~~!!!!

現実を見て~~~~~!!!!!!!!

今年、カレンダーでないよ~~~~~~!!!!!

 

 

「売れないジャニーズ」がガチ過ぎ…?

いや~。なんだかショックですよね。

f:id:blue_rendezvous:20161201130934p:plain

8割以上のジャニーズ事務所所属グループが出演する「ベストアーティスト2016」にもA.B.C-Zの名前はなく、突如酔った勢いなのか橋本良亮が自身のジャニーズweb内連載にて「3年以内にドーム目指す」みたいな発言をし…。

私の中では「売れないジャニーズ」がガチ過ぎて不安になってきたな、と感じている最中のニュースだったので、余計に驚きました。

 

昨年は月ごと、日ごとに写真があり且つ両面も楽しめるというボリューミーなカレンダー内容だったので2017年も楽しみにしていたのですが、残念です。

 

 

過去のグループのカレンダー事情について調べてみた

ということで、今回この出来事がどんなことを指すのだろう?ということについて邪推してみることにしました。もしかしたら「よくあること」なのかもしれないですしね。

さて、まずは何事も過去の事例から!

ということで、諸先輩方の過去の事情をほんの少しだけ調べてみました!

 

なお、正直に申し上げますと今回「なぜ出ないのか」については答えが出なかったです。

ただ過去事例から見てみて、「A.B.C-Zがどういう状況にあるのか」だけここに記すのみとなりました。ご了承ください。

 

 

カレンダー販売表

f:id:blue_rendezvous:20161201143042p:plain

はい、これが私の調べた結果です。

小さく表示されているかと思いますので、以下にサマリーや気付きなどを載せます。

 

なお、定義や表の見方としては

・ジャニーズwebに掲載されている「グループ」で調査

・縦が販売年、横がグループ。

・○が販売あり、空欄が販売なしもしくは私が見つけられなかったもの。

・販売年は「4月はじまりの年」。

 例えば「2015.4~2016.3」のカレンダーであれば「2015」に○。

・赤○は出版社の販売ではなく、コンサートグッズやCD特典などで販売されているもの

・カレンダーは公式のみ調査。

・灰色の部分は「未デビュー年」。

 例えばSMAPであれば1992年デビューのため、1990年、1991年は灰色。

・「結成」と書かれた部分はCDデビュー年ではなく「グループ結成年」。

 参考程度に記載。

 

 

気づき①:ほぼすべてのグループが一定の年数カレンダーを出し続けている

基本的に一度カレンダーが出たら、一定の年数カレンダーを出し続けているグループがほとんどのようです。

ただし、表の空欄部分であるTOKIOの2009年、2011年が本当に販売されていないとしたら、この時TOKIOファンは結構驚かれたのではないでしょうか。

なお私がただ地道に調べただけなので、実際は販売されてたのを私が見つけてないだけじゃないかなと思っています…。

 

また、SMAPについては本当にカレンダーの情報が見つからなくて…。もしかしたらもっと出していたのかもしれませんが、1997年以降の出版社発売の公式はどうしても見つかりませんでした。

それでも、1993年から4年間は毎年出していたことが確認できました。

 

 

気づき②:デビュー10年前後で公式からの販売はなくなるパターンが有る

これはしばしば既にジャニーズファンの中で言われていたことかと思います。

ジャニーズカレンダー|2012年カレンダーSHOP

ジャニーズ カレンダーはデビュー10周年まで

ジャニーズ カレンダー(ジャニーズ事務所オフィシャルカレンダー)は、デビュー10周年以降は発売されないという決まりがあるようです。その為、「SMAP2009年カレンダー」が発売される可能性は、ほぼないでしょう。

以下はジャニーズ事務所の各グループの結成時期と、初シングル発売日です。いずれのグループも「結成時期」の定義が難しいのですが、wikipediaを参考にしました。

TOKIO(トキオ)は、1990年4月結成ですので10周年の2000年カレンダーを最後に発売されていません。V6(ブイシックス)の結成10周年は2005年秋ですので、2006年のカレンダーが最後となりました。KinKi Kidsキンキキッズ)は、結成時期の定義が難しいのですが、デビューシングルが発売された1997年7月21日を「結成時期」と定義しているようで、デビュー10周年の2007年カレンダーが最後のカレンダーとなりました。

大人気の嵐(あらし)ですが、デビュー・初シングル発売ともに1999年秋ですので、前回の「2009年嵐カレンダー」が最後のカレンダーとなってしまいました。

 

確かに、私が調べた限りV6、TOKIOKinKi Kids、嵐(嵐については以降コンサートでの販売がありますが)がそれに該当していました。

 

 

気づき③:滝翼以降、デビュー10年で公式カレンダー終了説は当てはまらない

とはいえ、滝翼以降「デビュー10年で公式カレンダーは販売終了」は当てはまらないように思います。

例えば、タッキー&翼2002年デビューですが、10年を待たずして2010年以降販売していません。

 

次のNEWSについても、2004年デビュー2012年以降販売なし。

関ジャニ∞も2004年デビュー2012年以降販売なし。

KAT-TUN2005年デビュー2012年以降販売なし。ちなみにKAT-TUNは「結成年」から考えると2011年がデビュー10周年にあたります。

 

どうやら2012年でブツリと数グループのカレンダー販売が途切れています。

なぜカレンダーがでなくなったのかについては見えづらい結果ですね…。CD売上や活動なども特に問題なかったように思います。

あ、ただNEWSについては2011年に山下智久錦戸亮の脱退がありますねぇ。これがどう関係しているのかはわかりません!(KAT-TUNは赤西脱退後もカレンダー出してますし)。

 

 

気づき④:HeySayJUMP以降、コンスタントにカレンダー販売

2010年以降世代、つまりHeySayJUMP以降は基本的にコンスタントに毎年カレンダーが出ています。

特にHeySayJUMPは2017年分でちょうど10年ですね!2018年が出なかったら、一応「デビュー10年」の節目は目安として考えてもよいのかもしれません。

 

ちなみに2013年のSexyZone、中山優馬A.B.C-Z、Jrの合同カレンダーは色々と物議を醸したそうですが、まぁここでは「出ている」ということにしておきましょう。

 

 

想定①:コンスタントに出ている中でのA.B.C-Zはやっぱり異例かも

さて、以上が表から見た気づきでした。

ここからは印象や想定のお話をさせていただきたいと思います。

 

前述で「HeySayJUMP以降コンスタントに出ている」とありますが、A.B.C-Zだけ2017年出ないというのは、表から見てみても少し異例かなと思います。

 

「デビュー10年」に満たないNEWS、KAT-TUN関ジャニ∞などは一斉に2012年に販売をやめています。また、滝翼も嵐とともに販売を終了。

つまり、これを見る限り「デビュー10年に満たないグループは、数グループとともに販売終了している」ことになります。

 

そうなると、2017年、ぽっかりと単独でA.B.C-Zが出ないのは、なんだか少し寂しいように思います。

 

 

想定②:販売開始から4年でカレンダー販売終了は過去SMAPしかいない?

過去毎年カレンダーを出し続けているグループの中で、4年で販売が終了したのは私の表を見る限りSMAPA.B.C-Zのみです(デビュー4年目であるジャニーズWESTは除く)。

SMAPについては私が発見できてない可能性も十分にありえますので、もしかしたらA.B.C-Zだけかもしれません。

これが何を意味するのかまでは想像できませんが…。

いや想像できるんですけど、考えるのも無駄かなって…。

 

 

想定③:もうA.B.C-Zカレンダーは公式から出ない?

気づき①でも書いたように、基本的に各グループは毎年途切れずにカレンダーを販売しています。そう考えると、2017年以降A.B.C-Zのカレンダーはもう公式からは販売されないのではないか?ということが想像できます。

TOKIOの件があるので、まだ一概には言えませんが。((TOKIOファンの方、1999年と2001年のカレンダー販売についてご存知でしたら教えてください。)

 

とはいえ、過去先輩グループではコンサートグッズでの販売をしていますので、「絶対にえびのカレンダーは出ないんだ」というわけでもないのかとも思います。

 

 

まとめ

邪推した結果、

・タイミング的に突如カレンダー販売がなくなることは過去にある

・ただし、デビューが近いグループで1組だけ出ないのは異例

・4年でカレンダー販売が途切れたもしくは終了したのはSMAPA.B.C-Zのみ

 (SMAPについては要調査)

・一度カレンダー販売を終了したグループは、以降出版社からの販売はない可能性がある

 

ということが言える、となりました。

 

うーん、なぜカレンダーが出ないのかについては、各グループの関連性を見出すことができず結局わからないままとなってしまいました。

もしかしたら舞台のスケジュールとかだったのかもしれないですし、出版社の都合かもしれません。

ただ、やっぱりえびファンとしては寂しい出来事ですし、どうにか出してほしいなと思います。

 

 

まぁなんやかんや言っても2016年ももうおしまい。

たとえカレンダーがでなくとも!A.B.C-Zにはさらなる飛躍をしてほしいなと思います!

塚ちゃんの出演番組も増えたし、「ABChanZoo」もリニューアルしたし、「ゼウス」にも出られたし!ラジオレギュラーだって増えた!

舞台やコンサートも順調だったのではないかな。

 

「売れない」といいつつ、彼らは一歩ずつ着実に進んでいるんですね。

このことを忘れずに、ファンである私も少しずつではあるけれど、彼らの背中を押し続けていきたいと思います。

 

最後に、今回の調査は私が個人でインターネット上で調査したものであり、誤りや抜けなどがあるかもしれません。

何卒温かい目で見ていただけたらと思います。またもしほかグループのファンで「この年のカレンダー持ってます」という情報があればお待ちしています。

 

それではー。