
世界の終わりには君と二人で。

社会人のヲタクがA.B.C-Zを中心に色々とお伝えするブログです。今までの経歴などは→http://profile.hatena.ne.jp/blue_rendezvous/

LDHが羨ましいジャニヲタの話

こんばんは。ぐりたです。

明日は!待ちに待った!

A.B.C-Z Star Line Travel Concert」Blu-ray&DVDのフラゲ日で~~す!!!!!

abcz.ponycanyon.co.jp

まだポチってない方は以下からどうぞ!

www.amazon.co.jp

 

今回のコンサートは、個人的に初めてアリーナで見られたということもあり思い入れの強いコンサートとなりました。

明日は帰ったら即再生しちゃうんだから。

 

 

さて、そんな本日ですが、少し関連しているような、関連していないような話をしたいと思います。

 

タイトルにすべて出てしまっているのですが、要はSNSを駆使しているLDHのみなさん(特にE-girls)が羨ましくてたまらないし、更新の努力がすごいなと言う話です。

f:id:blue_rendezvous:20161205224200p:plain

 

公式発信系は月額制のジャニーズwebが主で、ようやくジャニーズWESTの公式Twitterアカウントが1つ開設されただけで大騒ぎのジャニーズ事務所さんにはほど遠い世界ですよ。

そんな遠い世界を、少しお話させてください。

 

 

E-girlsファンの筆者

まず私のことからお話すると、にわかE-girlsファンです。

今私は25歳で自分でも「ターゲットにそぐわない年齢」であることは自覚しているのですが、かっこよくてかわいい彼女たちから目が離せません。

 

正直最初はスクールカースト1位軍団な感じで大嫌いだったのですが、藤井姉妹の美しさからE-girlsの沼にハマっていき、特に「Dance Dance Dance」以降の「女性たちが憧れる女性」を踊り歌い表現する彼女たちが大好きになりました。

まだコンサートには行ったことがないので「にわか」と自分で思っています。

 

ちなみに推しは「この子!」って決めるのは難しくて…藤井萩花武部柚那坂東希あたりが「もうたまらん」って感じです。でも全員大好きです。

 

 

羨ましいポイント①アカウント数が多い

本題です。

この子たち、本当によくSNSを発信してくれるんですよ。

そもそもまず更新する媒体が多い。

 

たとえば、私の好きなメンバー藤井萩花ちゃん関連のSNSアカウントがいくつあるのかを見てみたいと思います。

 

E-girls mobile内コンテンツ「藤井姉」

E-girlsの情報を月額300円で入手できるモバイルサイト内のブログ的な存在です。

課金コンテンツなので画像などは載せられませんが、まぁ更新頻度が高い。

もちろん本人が更新しています。

12/4には3件の更新、12/3は2件、12/1は2件…

と日にちは空きつつも平均すると1日2件くらいは更新してくれます。

しかも私服やオフショット、メンバーとのツーショットなど盛りだくさん。動画だって投稿可能。

課金コンテンツということもありここが一番情報としては面白く、濃ゆいのではないかなと思います。

 

Twitter「@Flower_LDH」アカウント

萩花が所属する「Flower」の公式Twitterアカウントです。

f:id:blue_rendezvous:20161205221515j:plain

メンバー6人がそれぞれ更新をしており、萩花の更新は他メンバーに比べて少なめではありますが、それでもしっかりとツイートしてくれています(このアカウント自体の更新はほぼ毎日じゃないでしょうか)。

 

Twitter「ShuuKaren」アカウント

萩花が妹の夏恋と組んだユニット「ShuuKaren」の公式Twitterアカウントです。

f:id:blue_rendezvous:20161205221737j:plain

こちらはスタッフの更新になりますが、情報をしっかりと発信してくれています。

最近ユニットの活動自体が静まっているので更新は控えめですね。

 

Instagram「ShuuKaren」アカウント

まだまだあるんやで。

InstagramにもShuuKarenのアカウントは存在します。

f:id:blue_rendezvous:20161205222013j:plain

こちらのほうがTwitterに比べて情報量は多めですね。ちゃんと本人の更新です。

こちらはShuuKarenの情報だけでなく、E-girlsの情報も更新しています。

 

Instagram「eg_style」アカウント

E-girls全体のIGアカウントです。

f:id:blue_rendezvous:20161205222052j:plain

スタッフ更新ですが、オフショット満載なアカウント。

 

ほら、人気メンバーとはいえ1人で5アカウントも持ってるんですよ。すごくないですか。

しかもほとんど毎日更新。本当に素晴らしいです。

 

 

羨ましいポイント②発売前やライブ前にテンション上がる投稿をしてくれる

あともう少し羨ましいポイントをお話させてください。

彼女たち、CD発売にあたっては、ちゃんと画像まで用意して発売日までカウントダウンをしてくれるんです。

f:id:blue_rendezvous:20161205222144j:plain

f:id:blue_rendezvous:20161205222214j:plain

めちゃテンション上がりませんか。

SNSはスキマ時間につい見てしまう存在。見るたびに発売日のことを思い出し、公式と一緒にテンションを上げられるなんて、夢のようですよ。

 

ライブもその開催日、開催地によって微妙に画像を変えて投稿してくれます。

f:id:blue_rendezvous:20161205222238j:plain

これはそのライブに参加する人たちもうれしいですよね。

 

 

羨ましいポイント③メンバー同士の交流が見られる

そして、SNSアカウントでメンバー同士の交流も見られます。

これがまた可愛いのです。

 

たとえば、E-girls内新ユニット「スダンナユズユリー」公式アカウントの須田アンナ(スダンナ)の投稿。

f:id:blue_rendezvous:20161205222304j:plain

これに対して、E-girls内で高身長の佐藤晴美のユニット(?)「ツインタワー」公式アカウント(twin_tower_ldh)がコメント。文末に「楓」とあるので、これは楓の投稿ですね。

f:id:blue_rendezvous:20161205222328j:plain

めっちゃ普通の女子のコメントかよ。かわいい。

それに対してスダンナも返信。25歳の私には卍の意味がわかりませんが、とりあえずかわいい。

 

また、同じく「スダンナユズユリー」公式アカウントで同じく二人が絡んでいます。

f:id:blue_rendezvous:20161205222346j:plain

ドリカムかよ。かわいい。

 

「スダンナユズユリー」では同じアカウントでメンバー同士がコメントし合う光景も。

f:id:blue_rendezvous:20161205222413j:plain

ダンが投稿した写真に反応する武部柚那(ユズ)。そしてまたコメントを返答するダン

 

これらはすべて一部抜粋で、色々とメンバーがコメントしあってる光景がいつでも見られます。

 

 

みなさん、自担で想像してみてください…いいですか…想像してみてください…

尊い世界でしょう……

 

 

素晴らしい努力の賜物

本当に、素晴らしい企業努力、そして個人努力だと思います。

SNSを1つ投稿するにも、画像を用意して、文面考えて…をちゃんと自分自身のブランディングと照らし合わせて行うと考えると、非常に労力がかかるのではと想像します。

 

特にメンバーのYURINOAyaはいつもかわいいスタンプやモードな写真加工で、IG映えする投稿をたくさんしてくれます。

(ぜひ、各所公式を見てみてくださいね)

 

今それぞれE-girlsメンバーはE-girlsの活動はもちろん、E-girls内ユニットの活動もさかんでめまぐるしい毎日かなと思います。

それでも、ちゃんとこうやって更新をしてくれるなんて、本当にファンとしては嬉しい限りです。

 

 

一方その頃ジャニヲタは…

E-girlsファンとしては嬉しい一方、ジャニヲタとしては羨ましくてたまらない。

だってあいつら全然SNSやってくれないんだもんよ。

っていうかインターネットで顔出ししてくれないし。

 

ジャニヲタにとっては「なにを今更」なことかと思います。

しかし、やっぱりおかしいんですよ。こういう状況って。

 

もちろん特にLDHはこういったSNS戦略がとても上手な印象なので、それと比べては可哀想だと思います。

とはいえ、今の時代にあまりにジャニーズ事務所は適応してなさすぎる。

 

ファンの数が多く、また熱量が高いファンが段違いで多いので仮にSNSアカウントを開設したとしても、きっと監視や運営が本当に大変でしょう。その運営コストを考えると、たしかに開設しないことは一理あるのかなとも思うのです。

 

ただ、ファンとしてはシンプルに彼らの姿をもっと見たい。

もっと一緒に「ジャニーズ」というコンテンツを盛り上げていくような感覚を味わいたいんです。

 

首から下だけ写っている写真はもううんざり。週1更新の日記も少なすぎ。

 

うちのA.B.C-Zセンター橋本良亮なんて、フラゲ日前日の今日、なにも発売にも触れず「テンション上がらねぇ」みたいなこと言ってますからね。

まじかよ。上がらねぇのかよ。

こっちはフラゲ日が楽しみで仕方がないっていうのに。

「こういうところだよ」って言われても仕方ないよな。と思います。

 

もしかしたら、他のジャニーズメンバーも、そんなフラゲ日前日に「買ってね」なんて宣伝しないかもしれません。

でも、A.B.C-Zには、A.B.C-Zだからこそ、「他のジャニーズがしないこと」をどんどんしていってもらえると、すっごく嬉しいし、色々新しいことが起こるんじゃないかなと思うわけです。

もちろん、他のジャニーズもどんどんガツガツ来てほしいし、V6の三宅健くんみたいにどんどんとネット上の顔出しOKになってくれると嬉しいです。

 

 

今回はそんな、愚痴のエントリーになってしまいました。申し訳ない。

ただ、LDHのみなさんが頑張ってて、ファンもそれに呼応してる姿を見ると、羨ましくてたまらないし、E-girlsファンとしてとっても楽しい毎日を送っております。

 

ちなみにLDHの男性グループはまだ調べられてない+あまり興味がないのであしからず。

もしかしたらLDHの中でも女性だからこそ更新頻度が高いというのもあるのかな。

 

 

それではー。