読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の終わりには君と二人で。

社会人のヲタクがA.B.C-Zを中心に色々とお伝えするブログです。今までの経歴などは→http://profile.hatena.ne.jp/blue_rendezvous/

「みんなで楽しむともっと楽しい」を感じた2016年

ジャニーズ 日々のこと

こんにちは。ぐりたです。

只今年末のHDD整理の真っ最中。HDD内も大掃除しないとですね。

 

さて、本日2016年最終日ということで今回はジャニーズに関わることからそうでないことまで、今年を振り返っていきたいと思います。

 

 

1,現場20本達成

今年のはじめ、なんとなく「ライブエンターテイメントを20本観る」という漠然とした目標をたてまして、それを無事達成することができました。

「現場」と称しておりますが、いわゆるライブだったり、公開録音だったり、の「生のモノ」を見に行く意味としています。

まとめるとこんな感じ。

 

 

もともと「遠征は基本しない」とか言ってたのですが(社会人えび担4年目の応援スタンス - 世界の終わりには君と二人で。)

まんまと今年は「Star Line Travel Concert」@大阪城ホール赴いてしまいましたw

だってダメ元で応募したオーラス当たったんだもん!

この「SLTコンサート」にお金を費やした結果、ずっと行くか迷っていた「SUMMER SONIC」を諦めたというバックグラウンドあり。

 

今年は本当に「ジャニーズ」につぎ込んだな、と思います。幸せでした。

来年はもう少し、バンドや演劇もインプットしていきたいです。

Suchmos、never young beach、SANABAGUNあたり、行きたいです。

 

よっしゃ、金稼ごう。

f:id:blue_rendezvous:20161231130040p:plain

 

2,25歳、体の変化が訪れる

ガクッと来ました。具体的に言うと、今まで乾燥しなかったところが途端に乾燥しはじめましたw

まぶたの周りとか、頭皮とか…。対応方法を知らないので半べそになりながら母に「何をどうスキンケアしたらええん」と相談をしたのも良い思い出です。

どうかまだ25歳を迎えてない人は、気をつけてほしい…。オイルとか、ちゃんと塗ってね。

乾燥の他にも、色々と体調を崩した年でした。心も、体も。

なのでなんとなく、「リセット」のタイミングだなと思いましたし、自分を改めて省みる年だったと感じています。

f:id:blue_rendezvous:20161231130127p:plain

 

3,「みんなで楽しむともっと楽しい」

今回これが一番言いたいことです。

今年は私としては世間の流行と自分が合致した年でした。

 

例えば、もともと興味はなかったけれど、あまりにTwitterで賛美の声が多かったので観に行ったシン・ゴジラ

それに続いてこれも周りに合わせて観に行った「君の名は」

この世界の片隅にも、SNSでの評判を聞きつけて見に行きました。

どれも名作で、シンプルに「おもしろいじゃん!」と思える作品でした。

 

 

ポケモンGOをしに夜の公園に行ったのも思い出深いです。

深夜0時、普段は人っ子一人いない家のそばの公園に興味本位で行ってみると、既に30人程度の人がスマホ片手にポケモンを捕まえようと集まっていました。

彼氏に半ば無理やり「カビゴンを探しに行く」と代々木公園にも連れて行かれたこともあったw

 

真田丸「逃げ恥」も本当に面白かったです!未だにちょっとロスw

「逃げ恥」で星野源ちゃんが注目され、学生時代から好きだった自分としては少し悲しくなったり誇らしくなったりも。

 

このように、流行のコンテンツの波に自分もうまく乗って、そして心から楽しめた年でした。

f:id:blue_rendezvous:20161231130403p:plain

 

 

今、手のひらにすべて自分の好きなものが集まるこの時代。

なかなか「国民みんなが盛り上がれる」文化って、もうないんじゃないかと思っていました。

各々インターネットから好きなものだけを摂取していく時代になっていた(なっていく)と。

でも、今年はなんだか「日本国民みんなで楽しめること」が多かったのではないでしょうか。

学生時代、学校に登校すると「ねぇ、昨日の『学校へ行こう!』みた?」と盛り上がる日常みたいなものを、今年はいたるところで感じました。

 

そして改めて思うのがみんなで楽しむともっと楽しいという、根本的なこと。

一人で楽しむよりも、みんなでワイワイ盛り上がったほうが楽しい。そのコンテンツが何倍も面白くなる。

「楽しいね」って人と言い合うだけで、すっごく満たされた気持ちになる。繋がってる気持ちになる。そしてもっとそのコンテンツが好きになる。

そんなコミュニケーションの循環が人と人の間、そしてコンテンツに流れているな、と改めて気付かされました。

 

それは、ジャニヲタ活動でも一緒でした。

昨年はヲタ友ほぼ0だった私でしたが、今年は幸いにも色々な縁がありまして、たくさんのお友達に恵まれました。

会社の元同僚だった人が実はえびヲタで再会、なんてこともw

 

お友達のお陰で、私はもっとA.B.C-Zが好きになりました。

とっつー生誕祭に誘ってくれたお友達。

少し辛口な批評も聞いて共感してくれるお友達。

萌えどころ、ツッコミどころに共感してくれるお友達。

自担色のお菓子をくれるお友達。

一緒に写真を撮ってくれるお友達。

 

そんなお友達と過ごすことで、「やっぱえびっていいよね!!」の気持ちがどんどん膨れ上がっていきました。

 

人と何かを共有するってことは、こんなにも楽しくて面白いことなのだ。

そう気付かされた年が、2016年だったのです。

f:id:blue_rendezvous:20161231130248p:plain

どうか来年も、色々な人と「楽しい」を共有できますように!

 

 

来年もよろしくお願いします!

さて、3月からはじまったこのブログですがお陰様で読者やPV数も増えてまいりました。

ブログを始めた当初は漠然とA.B.C-Zのことならこのブログ、みたいになるといいな」と思っておりまして。具体的に言えばGoogleでえびのことを調べると上位にあがるブログになるといい」と思っていました。

意外とあっさりと、達成されました。

f:id:blue_rendezvous:20161231125739p:plain

 

アルゴリズムがわからないので、私だけ表示されるのかもしれないけれどw

(あともっとみんなえびについて書いて!w)

本当に有難うございます。

特に「カレンダー」の件はTwitterでも色々な方に広めていただきまして、ありがたい限りです。

 

来年も客観的に、けれど愛をこめてA.B.C-Zについて語り、そして応援していきたいと思います。

 

それでは、大変おこがましくはありますが

これを読んでくださっているすべての人に、素敵な2017年が訪れますように。

良いお年を。

 

それではー。

 

※私はこれからカウコンの準備です